水漏れの確認方法

~水もれは、思わぬ出費になりますので、次の方法で定期的にメーターを点検し確認されることをおすすめします~

 

目に見えない水もれの確認方法は・・・

  1. 家中の蛇口を全部閉めてください。
  2. メーターボックスを開けて、水道メーターのふたを上げてください。
  3. 中のメーターのパイロット(水量表示の左下の小さな羽根の様な部分)が動くか、しばらく見てください。
  4. パイロットが回転している場合は、水もれしていますので、早急に修理してください。

 

パイロット

 

水もれしていたら!!

アパート、マンション、公団などにお住まいのかたは・・・

所有者、管理事務所、または不動産会社まで連絡してください。

 

戸建て住宅にお住まいのかたは・・・

指定給水装置工事事業者へ連絡してください。

水道メーター以降の修理は、お客様から直接、指定給水装置工事事業者に修理を依頼してくださるよう、お願いいたします。

漏水の場合、修理代金と水道料金は原則として、お客様の負担となります。

指定給水装置工事事業者がわからないときは、業務課 業務係まで、お問い合わせください。

この内容に関するお問い合わせ先

業務課 業務係
電話:048-591-2775(代)