よくあるご質問

Q.01 赤い水が出ます
Q.02 白い水が出ます
Q.03 トイレの水が止まりません
Q.04 蛇口の水が止まりません
Q.05 急に水が出なくなった・水の出が悪くなったのですが
Q.06 水道が凍結してしまったのですが
Q.07 新しく水道を引きたい・水道を増口径したいのですが
Q.08 引越しで水道を使用開始したい・使用中止したいのですが
Q.09 使用者の名義を変えたいのですが
Q.10 納入通知書を紛失してしまいました
Q.11 口座振替にしたい・口座振替の口座を変更したいのですが
Q.12 使用水量が急に多くなったのですが
Q.13 宅地内で漏水しています。どこに修理を頼めば良いですか
Q.14 道路で漏水しています。どこに連絡すればよいのですか

 

[Q.01] 赤い水が出ます
水が赤くにごるのは、水道管の内部の鉄さびが流れ出たものです。
くわしくは、水がにごったときは
問い合わせ先
施設課 維持係 電話048-592-4916(施設課)
048-591-2775(代)

 

[Q.02] 白い水が出ます
白い水がでるのは、水道管の中に入った空気によるものです。
くわしくは、水がにごったときは

問い合わせ先

施設課 維持係 電話048-592-4916(施設課)
048-591-2775(代)

 

[Q.03] トイレの水が止まりません

トイレの水が止まらないときは、まずタンクのフタを開けて「浮き玉」を確認してくだざい。
「浮き玉」が何かにひっかかっていませんか。「浮き玉」が規定の位置まで浮き上がることにより、水が止まるようになっています。「浮き玉」を上下に動かしてみてください。
それでも水が止まらない場合は、トイレの止水栓を閉めて、指定給水置工事事業者か器具メーカー、販売店に修理を依頼してください。

水洗トイレのタンク内部

問い合わせ先

業務課 業務係 電話048-591-2775(代)

 

[Q.04] 蛇口の水が止まりません

蛇口を閉めても、ポタポタと水が止まらない。これは、古くなった蛇口のコマパッキンの磨耗が原因ですので、コマパッキンを交換することでなおります。
シングルレバー式の蛇口は、ご家庭でパッキンを取替えることは難しいので、指定給水装置工事事業者か器具メーカー、販売店に修理を依頼してください。

問い合わせ先

業務課 業務係 電話048-591-2775(代)

 

[Q.05] 急に水が出なくなった・水の出が悪くなったのですが

近くで、水道工事や漏水修理工事による断水などをしていないのに水が出なくなった場合、アパートやマンションなどで、貯水槽水道(受水槽や高置水槽)をお使いの場合で、なおかつ全部の部屋の水が出ないときは、ポンプやモーターの故障が考えられます。設置者や管理者に連絡してください。
戸建の住宅、直圧給水のアパート、貯水槽水道をお使いの場合で一部屋だけ水が出ないときは、メーターバルブが閉まっていることが考えられますので、メーターバルブが閉まっていないか、確認してください。メーターバルブが開いているのに、水が出ない場合は施設課 維持係(貯水槽水道をお使いの場合は、設置者や管理者)まで、お問い合わせください。

 

メーターバルブ閉 メーターバルブ閉

 

水の出が悪くなった場合

メーターバルブが、全開になっていない場合があります。メーターバルブを確認してください。メーターバルブが全開になっているのに、水の出が悪い場合、床下や地中など目に見えない所で、漏水していることがあります。漏水について中の水もれの確認方法をご覧になって、漏水していないか確認してください。漏水していなかった場合、施設課 維持係まで、お問い合わせください。

問い合わせ先

施設課 維持係 電話048-592-4916(施設課)
048-591-2775(代)

 

[Q.06] 水道が凍結してしまったのですが

凍って水が出ないときは、自然にとけるのを待つか、タオルなどの布をかぶせ、その上からぬるま湯をかけてゆっくりとかします。熱湯をかけると、水道管や蛇口が破裂することがありますので、ご注意ください。
くわしくは、水道の防寒対策

問い合わせ先

業務課 業務係 電話048-591-2775(代)

 

[Q.07] 新しく水道を引きたい・水道を増口径したいのですが
新しく水道を引く、水道を増口径するなど、給水装置の新設・改造・修繕・撤去工事は、水道企業団指定の指定給水装置工事事業者でなければ行うことが出来ませんので、指定給水装置工事事業者へお申し込みください。
くわしくは、給水工事について

問い合わせ先

給水課 給水係 電話048-591-2775(代)

 

[Q.08] 引越しで水道を使用開始したい・使用中止したいのですが
引越しがきまりましたら、業務課 業務係までご連絡をお願いします。
くわしくは、ご使用開始・中止・名義変更について

問い合わせ先

業務課 業務係 電話048-591-2775(代)

 

[Q.09] 使用者の名義を変えたいのですが
水道の使用者が変わったときは、業務課 業務係までご連絡をお願いします。
くわしくは、ご使用開始・中止・名義変更について

問い合わせ先

業務課 業務係 電話048-591-2775(代)

 

[Q.10] 納入通知書を紛失してしまいました
再発行いたしますので、業務課 業務係までご連絡をお願いします。

問い合わせ先

業務課 業務係 電話048-591-4795
048-591-2775(代)

 

[Q.11] 口座振替にしたい・口座振替の口座を変更したいのですが
新規の申し込みは、預金通帳とお届け印を持って金融機関の窓口で、水道企業団指定の口座振替依頼書か各金融機関の申込用紙に記入してください。
変更の場合も変更先の金融機関の窓口で依頼書に記入してください。
口座振替依頼書が金融機関より水道企業団へ届きしだい、登録いたします。
くわしくは、水道料金の支払い方法

問い合わせ先

業務課 業務係 電話048-591-4795
048-591-2775(代)

 

[Q.12] 使用水量が急に多くなったのですが
水道の使用者が増えた、新しい給水器具を使いはじめたなどの理由がないのに、使用水量が多くなった時は、床下や地中など目に見えない所で漏水している場合があります。水道メーターを確認してください。
くわしくは、漏水について中の水もれの確認方法

問い合わせ先

業務課 業務係 電話048-591-2775(代)

 

[Q.13] 宅地内で漏水しています。どこに修理を頼めば良いですか
水道メーターから蛇口までの修理は、お客様から直接、指定給水装置工事事業者へ依頼してください。指定給水装置工事事業者がわからないときは、業務課 業務係まで、お問い合わせください。
くわしくは、漏水について

問い合わせ先

業務課 業務係 電話048-591-2775(代)

 

[Q.14] 道路で漏水しています。どこに連絡すればよいのですか
道路上の漏水や水道メーターまでの漏水は、桶川北本管工事業協同組合が修理を行いますので、桶川北本管工事業協同組合又は、水道企業団施設課維持係までご連絡ください。

問い合わせ先

桶川北本管工事業協同組合 電話048-591-6618
漏水フリーダイヤル(施設課維持係) 電話0120-641-240(ろーすいーつーほー)

この内容に関するお問い合わせ先

総務課 企画財政係
電話:048-591-2775(代)